2013年10月29日 収穫体験 芋掘り

こんな大きいサツマイモが掘れました!

この写真見てください。

こんな大きなサツマイモが掘れました。

重~~~いって園児が言いたそうですね

いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム
いも掘り 多度グリーンファーム

園児が多いとファームは賑やかになりますね

年少さんの中には芋に全く興味が無い子も

完全に幼稚園の砂場にいる時のようにな。。。

一方引率のママさん、保母さんたちは

早速帰って調理することに気がいきますが

残念ながら直ぐには食べない方がいいんです。

貯蔵した方がどんどんおいしくなるんですよ。

昔ながらの土の中に保存したり、モミガラの中に保存とかはなかなかできませんよね。

これからの時期

室内でダンボールの中にサツマイモを一本づつ新聞紙で包んで上からタオルをかける感じにしてください。

10~15℃がベストです。

とにかく寒さに弱いので冷蔵庫での保存はしないでくださいね。

逆に陽があたるところで20℃を超えてくると発芽してくるのでご注意を!

 

サツマイモの魅力は何と言ってもその「甘さ」

甘さ成分の特徴は長い時間の熱で甘さを引き出します。

ゆっくりと焼くのが一番ですかね

 

多度グリーンファームでの芋掘り収穫体験まだまだ開催中です。

皆様のお越しお待ちしております。