2012年11月7日 ブログ

世界17位なんですね。

なばなの里のイルミネーションが始まりましたねキラキラ

また今年もスケールアップしたそうですアップ

イルミネーションは間違いなく日本一ですね。

そんな長島スパーランド

世界で17番目のテーマパークらしいですね。

日本で4番目

日本勢で上位にいる

 
ディズニーリゾートにUSJはどちらも出自がアメリカでしょ。

長島スパーランドは完全に国産。

私は日本で一番の施設だと思っています。

そんな長島スパーランドさんも現状維持することなく

毎年毎年いろんなアイデアでスケールアップしてくる

留まる事を知りませんね。すごいです。

私も現状維持は衰退の始まりだといつも考えています。

スケールは長島スパーランドさんとは比べ物になりませんが

多度グリーンファームも現状維持することなく常に前に進んで行きたいですね。

今シーズンは苺のハウスは4棟増設しましたが

駐車場から一番奥に位置するので

お客様はなかなか気づかないかも?

今年は苺狩りの際

新設のハウスにご案内なると受付から200mほど歩いていただくことになります。
運悪く? そのハウスにご案内になる方 ゴメンナサイね〜

今から一ヶ月かけて細かなところまでファーム内を綺麗にしていきます。

先週は芝生の一部を捲って苺の形の花壇を造りました。

多度グリーンファームのブログ

私は花の知識が全く無いので女性スタッフたちに花選びと植え込みをしてもらいました。

私は芝捲り、杭うちの力仕事を担当で(笑)

赤のパンジーとへたに見立てた緑の部分にりゅうの髭。

パンジーが真っ赤に咲く頃 花壇が苺に見える予定ブーケ1

早速多くの芋掘りのお客様が苺の形の花壇に気づいてくれました。

来月は一年振りに多度グリーンファームに来てくださる方も多いと思います。

「また、綺麗になっている」って声がたくさん聞きたいですね。

本音は頻繁に来て頂いてファームの変貌に気づかないのが理想なんですけどね。。。(笑)

◆おまけ◆

世界順位が気になる方はこちらでどうぞ。英文ですが!
http://www.economist.com/node/21557273