2012年6月25日 ブログ

最後のいちご!そして次のシーズンは。。。

今日最後の最後のいちごの収穫が終わりました。

最後の最後までお客様が買いに来てくださり。

最終日まで完売でした。皆様に感謝感謝です。

同時に12月から始まる新シーズンの苺の苗の準備中です。

新ハウスを含めて10000株以上増える予定です。

更にパワーアップです。

さて久々の長文ブログになりそうです。

今シーズンも いろいろなことがありいろいろな思いがありました。

本日は経営者の立場から感じた嬉しかったことを一つ書きます。

シーズン中 多い日だと一日で400人以上の方がいちご狩りに来て下しました。

土、日、祝、春休み、GWなどは300人。

本当に有り難いことですが大忙しでした。

受付、電話対応、いちご狩りの案内、接客、

お土産用の苺の収穫、パック詰め、販売。。。

などなど大忙しでした。

もちろんお昼ご飯は夕方になります。

そんな日々の中 入社二年目の社員から60歳を超えるパートさんまで

多度グリーンファームに関わる全てのスタッフの仕事のスキルが確実に

昨年よりも上がっていると感じることが何度もありました。

頼もしく見えるスタッフも増えてきました。

経営者としては有り難く心強く思いました。

年々規模拡大のためには多くのスタッフの力が必要になります。

これで来シーズン更に忙しくなっても大丈夫!

私の中にある新たな構想、

アイデアを展開させていっても大丈夫だと確信しました。

規模を縮小してスタッフの数を減らすって考えは私の中では存在しません。

経営者仲間で社員の勤務態度に愚痴を言う方が多い中

その点では多度グリーンファームは恵まれています。

着実にこれから毎年毎年レベルアップできると感じたシーズンでした。

あまりスタッフを褒めすぎてもなんなんですが(笑)

私を含めてまだ完璧なものは一人もおりません。。これも事実です!

もし仮に「俺は、私は100%完璧にやっている。。。」って思っている

社員、スタッフがいれば辞表を出してもらわなければなりませんね。

現状が100%完璧と考えるなら 

残念ながらこれ以上は望めないし

成長も期待できない。。。

今後は衰退しかありえない。。。

多度グリーンファームの成長は期待できなくなります。

来シーズンは一日500人のお客様のいちご狩りを考えています。


私もまだまだ成長するための努力をしますし、


全スタッフの更なる成長も期待しています。

いつも言いますが現状維持って絶対にありえないと考えます。。

成長または衰退のどちらかになる

であれば、日々ほんの僅かでも確実に成長したいですね。

その為 努力を惜しまずにしていきたいですね。

ちょっと熱く綴ってみました。



最後に

ここ最近の珍現象

「いちご狩りのパンフレットをください」って方が

多いんですよ。ほぼ毎日

何故? もういちご狩りは終了しているのに?(笑)

まさか来シーズンの予約とか?(笑)

受付け開始はまだまだですよ〜〜〜