2011年12月10日 ブログ

時差ぼけですが。。。

時差ぼけです。

ブラジルまで行ってきました。

日程は3泊7日です。おかしな計算ですよね。

片道30数時間

サンパウロでの滞在時間より往復の移動時間の方が。。。

遊びに行っていたわけではありません。

知っている人も多いと思いますが

20代、30代前半ブラジルのサッカーのチーム属していました。

ブラジル時代に
取得したブラジルの永住ビザの更新に行っていました。

2年に一度ブラジルに入らないと永住ビザは無効になってしまうんです。

本当はもっと長くいたかったのですが忙しい時期、最短の日程で行ってきました。

12時間の時差で 時差ぼけ×時差ぼけ って感じです(笑)

ブラジルでの三日間の滞在中 更新手続き以外は

ひたすらブラジル人の経営者の友人や日本人でブラジルで会社を経営している方と

ビジネスの話ばかりしていました。

ブラジル人の一番の親友とは5時間ぐらい。

ブラジル人の経営に対する考え方、また日本にはない発想、いろいろ参考になった

取り入れれることはどんどん取り入れていこうと思います。

あのスーパーインフレを克服した国ですからね。

ブラジル BRICsの一つだけあって凄い勢いで発展していますよ。

10年後20年後のブラジルは。。。。

それから将来的にはブラジルの日本にはないトロピカルなフルーツを

輸入したいです。

そんな構想もあるのでブラジルの永住ビザを無効にするわけにはいきません。

さてさて
留守にしてしまった一週間で更にイチゴがなってきました。

もう21棟のハウスのうち10棟はびっちりなっています。

15日からのオープンのイチゴ狩り 今日からでも始めたいぐらいです。

カフェの方のもリフォーム中ですが

イチゴサンデー、イチゴワッフル、ロールケーキセットなども

明日から徐々に販売です。

イチゴ狩りの予約もどんどん頂いております。

2月、3月の予約がいっぱいいっぱいになる前に是非お早めにどうぞ

では
午後も時差ぼけですが頑張ります。