2011年4月16日 ブログ

来シーズンはもっともっと

心配していた雨も降らずお蔭様で大忙しの一日となりました。

まず今日は朝

近鉄ハイキング 春体感!桑名近郊山里を歩く 歩け歩け大会

の途中の休憩所となったため

午前中に800名近くの方がファームに立ち寄ってくださいました。

それから午前中にはヤマザキマザックご一行様のいちご狩り

午後から一般の方200名のいちご狩りをご案内

それから閉店間際は

東建カントリーゴルフ場からの帰りのお客様(大半は石川遼君ファン?)(笑)

イチゴを買いに立ち寄ってくださいました。

昨日の天気予報は雨だったので予想外忙しさでした。

一昨日のブログで乏しい営業力について書いたばかりでしたが

今日はお蔭様でいろんなイベントが重なり

労せずして多くの方に多度グリーンファームのことを知っていただけました。

歩け歩け大会の方には早速 多くのいちご狩りのご予約をいただきました。

お客様は確実に増えていますが5年後、10年後のことを考えると

もっともっといろいろなアイデアが必要だと考えています。

昨夜から 今更ですが「もしドラ」を読んでいます。

(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)

その中に「既存のものはすべて陳腐化する」ってのがありました。

いちご狩りを含めファーム全体で何かまた新しいことを来シーズンに向けて

考えていく必要があると思います。

ふと、以前に読んだ本でホリエモンが 諸行無常って言っていたのを思い出しました。

いちご狩りっていうビジネス自体 10年後はどうなの?って考えてしまいます。。。

考えることは辞めること出来ませんね。。。

あっ 考えるの大好きなんですよ(笑)