2011年3月10日 ブログ

何故 イチゴは赤いの?

先日 とあるお客様に突然

「何故イチゴは赤いの?」って質問されました。

正直「ん、、、、」でした(笑) 勉強不足です(笑)

「確かに 青、緑だったら食べる気しませんよね」みたいな答えになりました(笑)

ちょっと気になって調べてみました。

どうやらイチゴの花托に含まれるアントシアニンなどの色素のせいらしいです。

アントシアニン

ブルーベリーに多く含まれているものらしく

りんごが赤くなるのもアントシアニンによるものらしいです。

また目立つほうが有利

果実を動物に食べさせて、種を飛散させるのが彼らの戦略

目立つ赤が望ましいって説もありますが。

それは人間から見た都合の良い解釈かな〜

ミクシイにも同じようなこと書き込んだら友人が

「イチゴが赤くなるのは恥ずかしがり屋さんだからです」って

ベストアンサー!クラッカー